• メディア掲載情報
  • お問い合わせ
  • 同行お見積もりフォーム
  • いい家探し隊
  • 特集記事
  • 会社概要
社長のリフォームブログ

興味本位の、、、温熱環境的に日本で一番住みやすい地域はどこかなぁ?

過去最高に暑かった夏も終わり、

思えば、ここ仙台でも2か月以上、エアコンを稼働してて、

出来るだけ、冷暖房の無い生活が長ければいいと思っていた矢先に、寒くなって来て、

え、冷房を切って1か月ぐらいでもう暖房?って思ってる所です。

そこで、

日本で一番、冷暖房をしなくていい地域、最も快適に過ごせる地域ってどこなんだろう?

もしかしたら、ここ仙台なんじゃないか?っと思いまして、

1年の温度変化で、一定の基準を設けて、冷房が必要な期間、暖房が必要な期間を出してみました。

1日の中での温度差で、1日中、冷暖房をつける必要が無いとか、

家の性能、そもそも人によって暑さ寒さの基準も違う事はさておき、

冷房は最高気温の平均が25度以上

暖房は平均気温が10度以下

で使うと仮定して稼働させる月数を、主要都市ごとに出しますと、、、

 

一番、冷暖房がいらない月が長いのは、

神奈川県三浦市の6カ月でした

2位グループが勝浦、銚子で、5カ月でした。

3位グループは、仙台、静岡と那覇の4.5カ月。

那覇は、冷房だけの可動という事で、この期間です。

4位は、新潟、石垣島の4カ月

石垣島も冷房だけですが、那覇よりも暑かったです。

ふと思ったのが、冷暖房を稼働しない期間って、日本では半年無いんだ、

半年以上は冷暖房のお世話になってるんだってことでした。

続いて、

5位集団は、広島、東京、盛岡、秋田の3.5カ月

ここには、東北地方の都市も入ってきます。仙台より寒いので暖房期間が長くなります。

6位は札幌の3か月。

やはり暖房期間が長いためですね。

7位は大阪、京都で2.5カ月

夏は暑いし、冬も案外寒いという都市です。

そして、最後に、私の計算で、一番冷暖房のいらない期間が短い結果になったのは、

8位福島の2か月でした。

夏は暑いし、冬も寒いってことですね。

その他、内陸の長野、甲府も2.5カ月で、福島の2か月がやはり一番短いですね。

福島と仙台、車では1時間ぐらいなのに、ここが一番、温熱環境の差があるとは。